|
CLUB OA100 NEWS RELEASE vol.28
|
あ~ッ あと少し…
|
|
|
|
|
|
KAWASAKI・ TR250レストア、 7月末までに仕上げるスケジュールで進めておりましたが…残念な事にあと一歩のところで中断!! PROJECTではバイクの作業がメインのSさん、本業(試作)が忙しく、ツナギから作業服に着替え、パソコンに向き合ってる!! PROJECT作業の時とは随分と雰囲気が違うなぁ。Sさんのお仕事の内容は、部品組立ロボットのプログラムを作る「オフラインティーチング」という作業です。
|
|
弊社では10年程前から組立ロボットを導入、当時は試作工場での導入はまだ少なかったようですが、近年ではロボット化が進んでいるそうです。導入当初は、車両の大型化に伴い、大きな部品を数名で可動式スポット溶接機を使用して組立てる作業が増えており、主に労働環境の改善が目的でした。今ではロボットの導入が品質面でも大きな役割を果たしていて、効率化だけでなく、製品の品質向上にもつながっています。
|
|
…と話がだいぶそれたけど、KAWASAKI・TR250 レストア、もう少しで仕上がる…はず。
|
|
|
|
|
そういう風にするのね…
|
スズキ・フロンテクーペのダッシュボードは結構傷んでる、ゆがみも激しく、ひび割れもある、勿論、交換部品は無い…そこで匠が考えた対策はこれだ!! 傷みが激しいフロントガラス側は、アルミを板金成形した部品で覆い、細かい凹みはパテで補正…そっかぁ、そういう風にするのね!! やっぱり匠の考えることは、スゴイわぁ。
|
|
表面をサンドペーパーで丁寧に仕上げ、最後は塗装、キレイに完成したよ!!
|
|
|
|
エリアを区切る‼
|
PROJECTの作業をしている場所は元々、材料や支給品を置いている場所でした…機械・器具も増えてきたので、試作工場とエリアを区切るために、壁を兼ねた棚?棚を兼ねた壁?まぁそこはどっちでもいいんだけど…を設置しました。色は黒ね(笑)
|
|
棚(壁)の向こうは、支給材や、アッセンブリー治具・レーザー用治具等が置いてあり、少し雑然としてるので、目隠しにもなってすっきり!!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会長がニュースを見ていると、Mさんが画面に…一瞬びっくり!! 備蓄米販売日のスーパーでのインタビューの様子だとわかり、一安心。いつも笑顔のMさん、テレビ映りはバッチリだったそうです。
|
|
そこで会長は考えた、「そうだ、みんなにお米を配ろう!」町内の農業法人に依頼し社員にお米の配布がありました。社内では、「会長に肉不足を訴えたら、黒毛和牛を配ってくれるかも?」と噂が飛び交った‼…まさかぁそれは無いじゃろぉ。
|
|
|
|
|
|
|
メルマガに度々登場するMさんのことを、小さなころから懐いてくれている息子さんの同級生ご夫妻が、『おこのみ焼きBond』を開店された。そのBondさんから「おじちゃん、店内に飾るプレート作って」と、ご依頼がありました。「ヘラのデザインはおばちゃん(Mさんの奥様)のアイデア」だそうです、可愛く出来た❤ マスコットのフレンチブルドックは、店名にもなった愛犬Bondくん。 ▶おこのみ焼きBond
|
|
|
|
|
|
|
社員通用口から工場に入るドアのすぐ横に、大きな鏡が置いてあり、服装は安全・清潔ですか…と書いてある。作業服に汚れや破れがないか、サイズが適切か、髪の毛がボサボサじゃないか等々…社員一人一人が服装・身だしなみに気を遣うことで、安全と作業効率に直結し、会社のイメージも向上します。と言う事で…毎朝鏡をみてチェックしましょう、そしてニッコリ笑顔も忘れずに!! 鏡もキレイにしとこおねッ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|