CLUB OA100 NEWS RELEASE vol.34

Nostalgic 2days

【Nostalgic 2days】
2026年2月21日(土)〜22日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催される日本最大級のクラシックモーターショー『Nostalgic 2days』で『MAZDA・ポーターキャブ』の展示が決定しました。
当日会場でご案内するスタッフは、Bさんをはじめ、実際に作業を担当したメンバー4名です。みんなとってもシャイで無口ですが、技術の話、カスタムの苦労話・裏話をいっぱい持っておりますので、いろんな話を聞き出してください。あッ、広島弁だから最初はびっくりするかも!怖そうに聞こえる広島弁だけど…みんなぶち優しいけん、話しかけてみんさい。
当日、会場でお待ちしております。是非ご来場ください。
第17回ノスタルジック2デイズ2026 - Nostalgic 2days 2026

【AUTOMOBILE COUNCIL 2026】
2026年4月10日(金)~12日(日)の3日間、千葉県千葉市美浜区・幕張メッセで開催される『AUTOMOBILE COUNCIL 2026」に車両の展示をいたします。
今回展示するのは、『スズキ・フロンテクーペ』塗装も仕上がり、最終的な仕上げ段階に入っております。とはいえ、ちょっとした部品の不備が見つかったり、代替品を探したり…まだまだ油断は禁物。あと2か月、しっかりと仕上げて展示いたします。
AUTOMOBILE COUNCILへの出展は、今回で4年目。ありがたいことに「今年も参加されますか?」「スズキ・フロンテクーペは展示されますか?」といったお問い合わせもいただき、すでに楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようです。
ぜひこちらの会場にも足をお運びください。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
AUTOMOBILE COUNCIL 2026 開催のお知らせ | AUTOMOBILE COUNCILAUTOMOBILE COUNCIL

4月にお披露目

スズキ・フロンテクーペ、4月の展示に向けてラストスパート。エンジンも搭載し、ハンドルをはじめとする内装パーツの装着も始まりました。今回注目なのが、試作会社ならではの発想で製作したテールランプベース。経年劣化が激しく、交換部品もない、『無いなら作ってみよう‼」ということで、まさかのアルミ削り出し。この発想と実行力こそ、さすが試作会社。仕上がりも申し分なく、これで水漏れの心配は無い。
そしてエンブレムは、細心の注意を払って保護しながら作業中。走行性能や安全性には直接関係しないけど、とっても重要な存在—『GX』—。

CB750 FOUR-II

あまり紹介出来てなかった…ホンダ・ドリームCB750 FOUR-II(F1海外モデル)レストアです。50年ほど前の海外モデルということもあり、正直かなり手強い一台。部品探しには苦労しましたが、ヘッドライトは別車種流用、レギュレーターは一体式に変更し、無事クリア。エンジンは微調整し、外側はピッカピカに、エンジンカバーはアルミの平板から製作しました。そして残すはタンクとシートカウルの塗装、塗装待ち?塗料入荷待ち? 
もうすぐ完成です。
Mini Column-1
Bさんの軽トラ
なんと‼ Bさんの愛車、スズキ・キャリーが『カスタムCAR』2月号に掲載されました。10月にMAZDAポーターの取材があった日、「もしかしたら自分の車も…?」という下心(!?)から、いつもの通勤車ではなくキャリーで出勤。それが見事に目に留まり、2月号の「軽トラ軽バン MANIAX」と題されたページに掲載されました。自作のフェンダーや、プロジェクトメンバーが縫ったシートなど、こだわりポイントも詳しく紹介されてる。この号は、家宝に…⁈
Mini Column-2
岡山県立大学 3点に決定
昨年夏にプレゼンテーションで発表された作品50点のなかから、最終的に3点の試作品を作ることとなった。学生の皆さんは、各作品ごとにチームに分かれ、デザイン・素材・強度・構造等など詳細にわたり再検討し、いよいよ試作品製作の開始‼ 
社内では、正式に図面を作ったり、1号の試作品を作ったり…培ってきた加工技術のノウハウを活かしながら、「作れるデザイン」へと落とし込んでいきます。
学生の柔軟な発想に刺激を受けつつ、技術面でサポート。年度内に完結‼
Mini Column-3
鏡開き
社内伝統行事のひとつ、鏡開き。この日は、毎年ぜんざいを作ります。いつから始まったのかは分かりませんが、きっと創業当時からずっと続いている、当時はストーブの上にお鍋を置いて作ってた(想像)。今はストーブはないので、コンロにかけて、コトコトと…。3時の休憩時間になると、現場の休憩所で配膳。お餅たっぷり、餅なし、小豆多め、小豆は入れないで、好みは人それぞれで、実におもしろい。
また来年も、変わらず続きますように‼